上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓ポチっとお願いします(^^)
紅葉シーズン真っ盛りですね!!

本日は生憎の雨で、ちょっと残念に思うこじこじです。

が、それにもめげず溜まっている写真の整理です!!


栂池自然公園_入口
01, Nikon D50 (TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II )

もう3週間ほど前の写真になりますが、
白馬は栂池自然公園に行ってきました。


栂池自然公園_紅葉01
02, Nikon D50 (TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II )

白馬に住んでいる友人の誘いで、初めての白馬です。
(スキーもしないので、信州の魅力を知らぬままにいます ^^;)


栂池自然公園_紅葉02
03, Nikon D50 (TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II )

赤、黄、緑と点々としていて、絵本の森のようでした。
トレッキングしたのは僅かな距離でしたが、奥に行くほど赤と黄色が濃くなっていって
とってもキレイでした。


栂池自然公園_紅葉03
04, Nikon D50 (TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II )

この辺一帯は初夏に水芭蕉が見れるそうです。
下草がやけに大きい葉っぱばかり(バナナの葉っぱ見たいな)で、
「なんだろう?」と思っていたら、水芭蕉が成長した後の姿だそう。

可憐な花に見えて、ちょっとビビりました(笑)


栂池自然公園_ヒュッテ
05, Nikon D50 (TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II )

話は変わり、
「山小屋」のことを「ヒュッテ」と言ったりしますが、
どうしても「ヒュッテ」という発音が気になってしまったこじこじ。

友人が知り合いの山小屋従業員さんに聞いたところ、ドイツ語だそうです。

英語では山小屋のことを「ハット」と言い、
「ピザハット」のハットは山小屋のことなんだそうです。
訳すと「ピザ小屋」です。

へぇ~。


以上、プチトリビアでした!!


スポンサーサイト
↓ポチっとお願いします(^^)
Secret

TrackBackURL
→http://kojiphoto.blog88.fc2.com/tb.php/149-f21e976e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。